愛と自由になるために。

潜在意識や人間心理の観点から悩みをスッキリ解決。

潜在意識の仕組み④〜潜在意識には自他の区別がない〜

潜在意識を使って

自己実現、夢を叶えようと思うと

自分を見つめる世界になるので

今まで知らず知らずのうちに

積み重ねてきた

逆さまの感覚でやっていた

行動、思想に向き合うことに

なりますから

大変な抵抗が生じます

心してかかってください。

 

潜在意識には

自他の区別がないという

ことを

解説していきたいと

思います。

 

自他とは

 

”自分”と”他人”のことを

指します。

 

ここに例えて

Aさんのことの悪口を言う

Bさんがいたとしましょう。

 

Bさんも無自覚にも

逆さまの感覚に

支配されており

Aさんの悪口を言うことが

正しいことだとおもって

やっています。

 

この悪口を言うと行為こそ

怠惰な人がやる行為なんですね。

 

人間誰しも

何ごとも

自分が正しいと

思ってやってるんです。

 

自分の心の奥底で

自分は大した人間ではないと

大なり小なりコンプレックスを

抱えていて

そのコンプレックスに対して

向き合って解決していけば

いいものの

自分は努力をするのが嫌。めんどくさい。

だから

自分が上であろうとするために

相手を引き下げて見ようとする。

 

コンプレックス以外にも

自分が今満たされていない

状況、心境を

晴らすために

自分とは向き合わず

”代償行為”として

人の悪口を言うのです。

 

そして

BさんはAさんの悪口を言って

気分が晴れたとします。

 

でも、その行為は潜在意識が

きちんと聞いていて

自分が悪くなるように

悪くなるように

作用していきます。

 

実は。

自分の発する言葉は

自分の脳が

一番吸収しやすいように

できています。

 

ここである実験を行ったのですが

 

植物の実験でもあるように

片方は褒めながら育て

もう片方は罵りながら育てた

植物があって

結果どうなったかというと

 

褒めながら育てた方は

イキイキとしており

罵りながら育てた方は

元気のない感じになるそうです。

 

それが自分の潜在意識に

無意識に作用していると思うと

恐ろしいですよね。

 

これぞまさしく

”言霊”のちからとでも言いましょうか。

 

マザーテレサもこのような言葉を残しています。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

悪口を言う習慣になっている人は

それが性格となり運命となるわけです。

 

言葉には気をつけたいものですね。