愛と自由になるために。

潜在意識や人間心理の観点から悩みをスッキリ解決。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ回避症⑤ 〜潜在意識をコントロール〜

自分は望んでもないのに なんかやる気が出ず、結果億劫になって 目標が達成できずに終わる。 このメカニズムを 幸せ回避症と呼びますが、 幸せ回避症というのは 自分の中の潜在意識が 望んでいることなんです。 潜在意識については 前回、簡単に触れているの…

幸せ回避症④ 〜なぜ、苦手意識が立ち上がってくるか〜

なぜ、やりたいと思って立てた計画のはずなのに 苦手意識が立ち上がってくるのか ここに今回フォーカスを当てていきます。 ここでいう苦手意識というのは 何か、やりたいと思ったことがあって それを実行するのに億劫な 心境であることを指します。 なぜ億劫…

幸せ回避症③ 〜したくてする努力について〜

したくてする努力とは一体なんでしょうか 逆の視点から考えてみましょう。 ”したくないこと”に直面した時 どんな感情が湧くのかと 考えていくと 「今までやったことのないこと」 「苦手なこと」というのが 一般的に抱く感情だと 思います。 なぜ、苦手とか嫌…

幸せ回避症②

前回で説明しました。 幸せ回避症の原因について触れていきたいと思います。 なぜ、自分がやりたいと思って立てた目標が 多くの人が達成できないのか。 それは。。。 結論から言うと 自分の中の無意識の部分で否定が起きているが故に 達成ができないといえま…

幸せ回避症①

新年に『今年こと、◯◯をやるぞ!』と 決意した方がおられると思いますが 達成できる方はどれだけおられるのでしょうか。 私も新年に目標を立てたその1人でした。 10年日記というアプリで 過去4年間の日記が付けてあるのですが 去年の新年に 『英語をマス…

当ブログについて

こんにちは。かずやです。 ここでは当ブログの概要を ご説明いたしますね。 ”愛と自由になるために”と ブログのテーマになっていますが 愛と自由になる? 愛と自由を手に入れる!が 一般的じゃないの?と 思う方が多いと思います。 さらっとここで話しますと…