愛と自由になるために。

潜在意識や人間心理の観点から悩みをスッキリ解決。

幸せ回避症①

新年に『今年こと、◯◯をやるぞ!』と

決意した方がおられると思いますが

達成できる方はどれだけおられるのでしょうか。

 

私も新年に目標を立てたその1人でした。

 

10年日記というアプリで

過去4年間の日記が付けてあるのですが

去年の新年に

『英語をマスターして一年後にしゃべるようになる!』

宣言しておりました。

 

そのために、移動中に勉強ができるように

アプリも購入してしばらくのあいだ

やっていました。

 

ですが、電車通勤から、

社宅から車で通勤できるようになってから

以前なら、電車で移動中にやっていたことが

やらなくなってしまい、仕事や別のことで

忙しくなって、その日常に飲まれて

結局しなくなっちゃいました。

 

新年の決意はどこへやら。

 

もったいない話ですね。

 

このように

自分がこれがしたいなぁと

おもったことでも

何かできない理由ができると

(都合のいい言い訳ができて)

得意になり、やめてしまうような癖。

 

このような現象を

幸せ回避症と呼んでいます。

 

なんで幸せ回避症が起きるのか

そのつづきはまた次回。。