愛と自由になるために。

潜在意識や人間心理の観点から悩みをスッキリ解決。

潜在意識の仕組み② 〜潜在意識の癖を知る〜

現在、やりたいと思っていても

できていない自分がいるのは

潜在意識から立ち上がってくる

無意識に”したくない”、

”やりたくない”といった

心的メカニズムによって

行動することが億劫になり

目標が達成できない。

 

その目標が達成できないのも

無意識からくる

したくないという状況を欲している

無意識の自分がいるいうことで解説

していきました。

 

要するに、

潜在意識では

やりたくないことを望んでいるし

それを叶えようと必死に

無意識下で自分を操り。

できないことがいいことだ。と

言ってくる自分がいるということです。

 

例えば

ダイエットしたいと

思っている人がいて

 

ダイエットしたいと

思っているのは

顕在意識ですね。

 

頑張って

ダイエットに成功

したとしても

その体型を維持できれば

いいのですが

リバウンドをする人が

いますね。

 

その人の

潜在意識は

どう働いていたかというと

ダイエット中に

ケーキやステーキを

食べたいなと

思っていたんだと思います。

 

潜在意識にも

この食べ物は太るから

摂取したら

マズイとか

運動しないと

太るということが

ちゃんと

インプットしてさえあれば

リバウンドなんて

起こらないはずです。

 

この状況から見て

潜在意識にとっては

ダイエットする過程で

食べることと

運動しないことが

好きであるといえます。

 

そんな、自分の中で

相反する感情が

自分の中で戦っているようで

あるならば

その葛藤がストレスを生んで

食欲の衝動に

かられることでしょう。

 

そもそもが、

寝食を忘れて没頭できる

ようなことがあれば

太るはずはないと考えれます。

 

そのような方は

自分の得意なこと

したいこと、やってみたいことを

頭で想像するだけではなく

紙に書き出してみると

イメージがつきやすいと思います。

 

紙に書き出して

やってみたいことに挑戦してみると

わかりますが

そこで無意識がその

やってみたいことを

”したくない”側で力が

働いてきますから

そこで逃げださず

毎日続けるといいでしょう。

 

やり初めは

自分の知っている領域を

(コンフォートゾーン)

超えて

ラーニングゾーンまたは

パニックゾーンに足を踏み入れる

ことになるので

強烈な抵抗感が生じます。

 

そこで

”俺の潜在意識は逃げようとしてるな?”と

自分を第三者目線で観測し

ひたすら続けることです

 

大体、一般的に

新しく取り組んだこtが習慣化する

までにおおよそ21日かかるので

 

途中で逃げ出さないように

仕組みかをして

続けていくと

慣れたころには

自分がワンランク上がっているなと

実感できます。

 

それは、まるで山登りのような

しんどさではありますが

 

初めは1合目で

あたり一面、森林に囲まれた

状態のようなかんじで

 

そこで頑張って、毎日続ける

登山であれば

山を登っていくようなかんじです。

 

習慣化した頃には

山を登りきって

下界を見下ろせるような

心境ですね。

 

ぜひ、まだ2月も

始まったばかりですから

いろんなことに

挑戦していってください。